ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 千葉県
館山城
2016/3/2更新
2009/8/26記
(2007/5/26訪問)

模擬天守

●概要●
1580年、里見義頼が犬山城を模して館山城が築いた。1614年に里見氏が改易されると廃城となり、建築物も破却された。1982年に館山市立博物館分館として模擬天守が建築され、里見氏を題材にした『南総里見八犬伝』に関する各種資料が展示されている。

●歴史●
1580(天正8)年 里見義頼が重臣に命じて城を築いた。
1588(天正16)年 里見義康が大規模な改修を行った。
1590(天正18)年 義康は小田原征伐の際に三浦半島・鎌倉方面に進軍。
参陣が遅れたことを咎められ、上総を没収される。
1614(慶長19)年 大久保長安事件で里見忠義は嫌疑をかけられ、伯耆国倉吉に改易となった。
館山藩は取り潰しとなり、城も破却された。
1781(天明元)年 稲葉正明が館山藩主となったが城を再建することはなく、麓に陣屋を構えて政庁とした。
1982(昭和57)年 模擬天守が建設され、館山市立博物館分館となった。
 
●本館・館山城●
開館時間 9:00〜16:45(入館は16:30まで)
休館日 月曜日(休日の場合その翌日)、
火曜日が休日の場合、月曜日は開館し祝日の翌日が休館、 年末年始(12月29日〜1月3日)
入館料 一般300円、小中高校生150円

●地図● 千葉県館山市館山

大きな地図で 千葉県の城跡/なぽのホームページ用 を表示
TopPage > 千葉県