ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

なぽのブログを検索 なぽのホームページを検索

TopPage > 千葉県
久留里城
2016/3/2更新
2011/2/13記
(2007/5/16・2015/4/18訪問)

模擬天守

●概要●
16世紀前半、上総武田氏を退けた安房の里見義堯が、古久留里城から峰続きの現在の地に新たに城を築き、上総での本拠地とした。一時は北条氏の手に渡ったものの奪還。その後勢力を拡げて里見氏の最盛期を築き上げた。だが、豊臣秀吉の小田原征伐に加わらなかったため上総・下総を没収され、里見氏の領地は安房一国のみとなった。その後の久留里城は大須賀氏、土屋氏、黒田氏が城主となり、明治になり廃城となった。現在は城山公園として整備され、天守台のすぐ隣に模擬天守(展望台)が建てられている。

●歴史●
1535(天文4)年 里見義堯が古久留里城の下の現在地に城を築き本拠とした。
1564(永禄7)年 第二次国府台合戦で北条軍に大敗。久留里城も陥落した
1566(永禄9)年 里見氏により久留里城が奪還される。
1590(天正18)年 里見氏は小田原征伐に参陣せず、上総と下総の所領を没収された。
徳川家康が関東に入封すると久留里城は松平(大須賀)忠政に与えられた。
1601(慶長6)年 土屋忠直が入城。
1679(延宝7)年 土屋氏が改易となり廃藩。一時廃城となった。
1742(寛保2)年 黒田直純が入城し再び立藩。
1872(明治5)年 廃城令により廃城となる。
1979(昭和54)年 模擬天守が天守台脇に建造された。

堀切

堀切

天守台

新井白石像

●久留里城址博物館●
開館時間 9:00〜16:30
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、その翌日休館)
祝日の翌日
年末年始 (12月28日〜1月4日)
入館料 無料

●地図● 千葉県君津市久留里町
TopPage > 千葉県