なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。

トップページに戻る なぽのホームページ/愛知県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
岡崎城
●地図・アクセス● 愛知県岡崎市康生町 2017/5/27更新(訪問日 2007/5/4)
◆概要◆
1452年または1455年に龍頭山の砦として三河国守護代・西郷氏が築城しました。1531年には松平清康(徳川家康の祖父)が城主となり勢力を広げましたが、1537年に家臣の謀反により命を落としました(守山崩れ)。さらに、1549年に松平広忠(徳川家康の父)も家臣によって殺害されると、岡崎城は今川氏の城となりました。1560年にあった桶狭間の戦いで今川義元が討死すると、松平元康(後の徳川家康)は岡崎城を取り戻して今川家から独立しました。1590年、豊臣秀吉による小田原征伐の後、徳川家康が旧北条氏領である関東に移されると田中吉政が城主となり、近世城郭として整備しました。江戸時代には譜代大名が城主を務め、5万石ながら開祖出生の地ということで誇りにしたといわれています。1873年に廃城となり、天守をはじめ建築物はことごとく破却されました。



天守

徳川家康像
●100名城スタンプ設置場所● 天守1階
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
入場料 中学生以上200円、5歳以上100円
休場日 年末年始(12月29日〜31日)

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/愛知県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ