なぽのホームページ
ドライブ&ツーリングでどこへ行こう・・・
そんな時お城をターゲットに走ることを思いつきました。
そして気が付いたら全国津々浦々(笑)
これまでに訪問したお城を紹介します。
トップページに戻る なぽのホームページ/愛知県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ
長篠城
2017/3/30更新(訪問日 2009/11/28)

本丸の土塁
◆概要◆
2本の川が合流する断崖絶壁の地に築かれました。本丸付近は大規模な空堀や土塁などの遺構が残っています。これらは、徳川家康が武田軍の来襲に備えた時のものであると考えられています。JR飯田線の線路で寸断された野牛曲輪では遺構がよく残っていますが、本丸北側は遺構が破壊され、畑や宅地などになっています。本丸跡には長篠城址史蹟保存館が建てられ、設楽原の設楽原歴史資料館には馬防柵などが復元されています。

◆歴史◆
1508年 菅沼元成が築きました。
1571年 武田軍の天野景貫に攻められ、城主・菅沼正貞は降伏しました。
1573年 武田軍の西上作戦が中止され撤退すると徳川家康に攻められ、城主・菅沼正貞は開城し退去しました。
1575年 武田勝頼が長篠城を包囲しました。
徳川・織田連合軍が設楽原で武田軍と激突し大勝しました。
1576年 奥平信昌が新城城を築き、長篠城を廃城としました。

本丸を囲む堀

土塁

城址碑

本丸

野牛郭の対岸から見た所

長篠城の縄張図(拡大)

設楽原に復元された馬防柵

長篠城近くにある馬場信房のお墓
●100名城スタンプ設置場所●
長篠城址史跡保存館
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
入館料 高校生以上210円、小・中学生100円
休館日 火曜日(休日の場合は次の平日が休館)
年末年始(12月29日〜1月3日)
※休館時は長篠駅北側にあるコンビニ(サークルK)で押すことが出来ます
設楽原歴史資料館
開館時間 9:00〜17:00(入館は16:30まで)
入館料 高校生以上300円、小中学生100円
休館日 火曜日(休日の場合は次の平日が休館)
年末年始(12月29日〜1月3日)

●地図● 愛知県新城市長篠

ページの一番上に戻る

トップページに戻る なぽのホームページ/愛知県のお城へ なぽのホームページ/日本百名城へ